ごった煮でよく分からないブログです・・・w
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

砂の力カバルドン

今日、久々に高校の部活メンで集まってポケモンやりました。
いやーやっぱ楽しいっすね!!

今回はカバルドンの紹介。
コイツはカバドリで有名ですよね。
ステロ撒いて欠伸やら吹き飛ばしやらしてくるのが主ですが、まーこれが厄介。
回復技もあるしさらには砂起こし。
タスキやらマルスケやらを使ってる側としてはほんとにやめてほしいものです。

はい。今の話は全て忘れてください。
今回はそんな固定観念をぶち壊す!
夢特性「砂の力」カバルドンです!!


450カバルドン


種族値:108 112 118 68 72 47(合計535)
性格:意地っ張り 他の性格での振り方も下に書いておきます。
個体値:31 26 31 19 26 24(虫64)
努力値:H252 B108 D144(理想個体ならH252 A20 B108 D124 S4)
実数値:215 143(理想で148) 152 × 108 64(理想で68)
特性:砂の力
持ち物:先制の爪w まぁここは各自で
技:地震 エッジ なまける 欠伸

性格が腕白:H252 A124 B4 D124 S4 と振れば同じ実数値
慎重はおすすめしません。
H252 B108 D52と振ったとします。
耐久は同じ実数値までもってけるのですが、残りをAに振ってみると実数値が144となり4も損してしまいます。

~持ち物考察~
・珠、ジュエル、帯などの火力UP系アイテム→瞬間火力を求める型じゃないので却下
・先制の爪→発動したら盛り上がるw 一応、勝ち目が増える
・オボン→確定数ずらせていいかも
・残飯→欲しい時もある
・半減実→い、いちおう天候エースだもんね!? 一撃で死んだらダメじゃん!?(震え声)

技は、思考停止の地+岩、回復技、流し技となってます。
砂の力は砂嵐時に地、岩、鋼の技の威力が1,3倍になる特性です。
技範囲も優秀ですし地+岩は抜く理由がないかと。
他の攻撃技(炎の牙とか氷の牙とか)を入れるなら欠伸を抜くかなぁ。
あんまオススメできないけど。

Q、火力は?
A、砂の力発動させりゃいいからA振らなくていいんじゃね?

Q、素早さ調整は?
A、先制の爪持たせりゃいいんじゃね?

・・・そんな適当なノリでコイツは生まれましたw
まぁ、素早さ調整するほど抜きたい相手っていますかね?
むしろ遅くした方がいいのかな、
俺のは最遅ハッサム抜いちゃうから欠伸ループできないんだよな・・・


―攻撃― ※特性込み、A実数値148で計算
・201ガブ
 地震:46.2%~55.2%【中乱数2】
 氷の牙:63.6%~75.6%【確2】 火力足りんw
・H252ローブシン
 地震:44.3%~52.8%【低乱数2】
・H4霊獣トルネ
 エッジ:94.1%~110.9%【中乱数1】
・H4霊獣ボルト
 エッジ:104.5%~123.8%【確1】
・H252ハッサム
 地震:51.4%~61%【確2】
 炎の牙:70%~83.6%【確2】

―防御―
・A特化カイリュー
 逆鱗:49.7%~59%【超高乱数2】 なまける連打はヤバめ
・A252ガブリアス
 逆鱗:44.8%~53%【低乱数2】 こっちなら大丈夫そう
・A特化鉢巻ハッサム
 バレパン:36.6%~44.2%【確3】
・A特化根性ローブシン
 ドレパン:48%~57.3%【超高乱数2】
 マッパ:26.2%~31.1%【確4】

―特防―
・C252霊獣ボルト
 めざ氷:45.5%~53.9%【中乱数2】
・C252ニョロトノ
 (雨なし)ハイドロポンプ:83.7%~98.6%【確2】


―素早さ― ※S実数値68で計算
・最遅ニョロトノ+1
・最遅ハッサム+5
・無振りローブシン+2

ローブシン抜きたい以外はSに振らない方がいいかもね\(^o^)/


大活躍のBV:68-64118-99184
要するとカバルドンの3タテ。
きせきムウマでかき混ぜて退場・・・しようと思ったら失敗w
竜舞バンギで砂込みなら気合い玉耐えるんじゃね?と思って悠長に舞って撲殺される
③今回の主役登場。先制の爪発動でノーダメでゾロアーク倒す
④霊獣ボルト出てきてトンボ。欠伸打ったら交代先はオノノクス。
⑤相手交代せずにジュエル逆鱗。様子見のなまける。
⑥交代読みエッジ。次ターンも交代せず地震で突破。
⑦霊獣ボルト再び。チキってなまけるしまくり。
⑧先制の爪発動して先手なまけるをしてしまうw
⑨乱数で沈められる・・・!と思ったら先制の爪発動w あっさりエッジで倒せましたとさ

このBVに出てくるのはお気に入りばかりです。
今までの記事に登場したこばかりですよー!
やっぱ一味違う動かし方とかをするポケモンは楽しいです。
置き土産が当たってればバンギも舞えて活躍の場になったんでしょうけどねぇ。



ダメ計で追加してほしいのがあったらお願いします
ダメ計、毎回適当すぎてすみませんw
[ 2013/09/01 23:45 ] ポケモン 個体解説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

roxas / とやみん

Author:roxas / とやみん
愛知の大4。

楽観主義。気まぐれ。
髪とうなじフェチ。ポニテ好き。

パズドラ微課金勢。
2016/8/3現時点でランク533。
105 410 815

ゆるドラ微課金勢。
現時点でランク138。
1303 581 755

身長183センチ。
まであと25センチ。

メニュー






カウンター
検索フォーム
ランキング
blogram投票ボタン
是非押して下さい!(`・ω・´)
マクロミル
マクロミルへ登録
俺もやってます(`・ω・´)
11回目の換金しました!
ここから【5人】が登録!
カテゴリ

openclose

最新コメント
twitter
フォローお願いしますー
PSP Themes Collector



俺も参加させていただきました!
相互リンクについて
相互リンク募集中です。
↓バナー

条件について→こちら
一覧→こちら
ブロとも申請フォーム